ブログ

2024/04/17

盲導犬がやってくる!

春の気持ち良い風とあたたかな日差しに恵まれた今日、

グランクオーレに盲導犬がやってきました!

兵庫盲導犬協会PR犬のハナちゃん(2歳)

犬が大好きな入居者様は数日前からワクワク。昨日はそんな入居者様からの

リクエストで盲導犬の映画「クイール」を臨時上映しました。

前日の映画で盲導犬の知識も学んで、準備万端で今日を迎えました~。

今日は兵庫盲導犬協会の職員の方から盲導犬や視覚障がいについてのお話を伺い、

盲導犬の訓練の仕方を実際にデモンストレーションで教えていただきました。

「ハーネス」と声をかけると自分からハーネスのわっかに首を入れて

目が見えない方がハーネスを取り付けやすいように訓練されているそうです。

盲導犬とのふれあいの時間では、とっても愛らしいハナちゃんに

入居者の皆様の心はときめいていました♪

皆様とても嬉しそうに「大好きよ~」「かわいいね」「かしこいね」と

触れ合っておられました。

盲導犬を育てるにはたくさんの支援が必要なため

会場では盲導犬グッズの販売や募金も実施していただきました。

多くの入居者様からグッズ購入や募金にご協力を賜りました。

たくさんのご支援本当にありがとうございました。

イベントの最後には、

入居者様のボランティア活動として今年の3月からスタートしました

盲導犬の折り紙作りで出来上がった300個の盲導犬の折り紙を

贈呈させていただき、兵庫盲導犬協会の職員の方から感謝のお言葉を頂戴しました。

4/29に湊川公園で開催される「国際盲導犬デーin神戸」のイベントで

来場記念のプレゼントとして配布される予定です。

 

グランクオーレでは今後も入居者様と一緒に盲導犬の支援活動を行ってまいります。

地域の子供達への盲導犬の啓発活動や手編みの肉球型アクリルたわし作り、

盲導犬用の手編みのネックウォーマー作りなども計画しています。

皆様からのご協力何卒よろしくお願いいたします。

←前 次→