ブログ

2024/03/03

今日はひな祭りの日~夕食の献立~

今日のグランクオーレの夕ご飯は、ひな祭りにちなんだ献立です

◆献立

ひし形寿司、れんこんと豚肉の炒り煮、茶碗蒸し、フルーツ

 

ひし形寿司には、エビといくらが乗っています。

「わぁー、すごいね~」「かわいらしい」と、皆さま大変喜ばれていました♬

 

ひな祭りの代表的な食べ物に甘酒がありますが、

昔は邪気払いの為に白酒を飲む習慣があり子ども向けに祝う現代のひな祭りには、

栄養価が高く甘くて飲みやすい甘酒が代用されるようになったそうです。

また、ちらし寿司の具材のエビには、背中が丸まった形から「背中が丸くなるまで長く生きられるように」という願いが込められています。

 

今月の季節の折り紙は、お内裏様とお雛様でした♪

←前 次→