ブログ

2022/11/18

小磯記念美術館講演を開催しました♪

本日は、小磯記念美術館の学芸係長、廣田様をお招きして、

『小磯記念美術館の素敵な楽しみ方』の講演を開催しました♪

コロナ禍がはじまって以来、外部の方によるイベントは

中止をしておりましたが、2年半ぶりに開催することが出来ました。

 

感染防止対策のため上限15名での開催となりましたが、

会場は、イベント開始前から待ちに待った15名の入居者の皆様の

わくわく感が満ちあふれていました♪

小磯記念美術館は、六甲アイランドにある美術館で、

神戸御影に生まれて、生涯を通して神戸を制作の拠点とされた

洋画家・小磯良平さんの作品を展示する美術館です。

講演では、小磯良平さんの画家としての歩みや

絵を描かれたその時代、時代の背景などをとても分かりやすく

お話をしてくださいました。

 

入居者の皆様は、

「本当に素敵なイベントでした!」

「今度ぜひ美術館に行ってみます♪」

と嬉しそうな笑顔で話されていました。

 

今年の11月で、小磯記念美術館は30周年を迎えます。

また来年は、小磯良平さんの生誕120年にあたるそうで

小磯記念美術館でも生誕120年を記念した特別展示も予定されているそうです。

ぜひ、皆様も行ってみてくださいね。

 

ちなみに六甲アイランドには、その他にも

神戸ファッション美術館や神戸ゆかりの美術館もあり、

美術館をまわってゆっくりとした時間を楽しむことが出来ますよ。

 

←前 次→